調布うえのはらボードゲームクラブ

東京都調布市柴崎にある上ノ原ふれあいの家でファミリー向けのボードゲーム会を開催しています!

活動報告

【第3回】活動報告

10月22日(土)に第3回うえのはらボードゲームクラブが行われました
当日キャンセルが相次いだものの、13名の方にご参加いただきました。
ついに約6割が小1~中1の子どもたちという大人が貴重な会になってきました
いつも来てくれている子たちのお父さんお母さんにも積極的に声掛けしたいものです。

この日遊ばれたゲームの一部。

BlogPaint
ラプトル
恐竜の母子とハンターに分かれて攻防戦を行う二人用ゲーム。
短時間で終わる割に駆け引きが面白く、この日一番回っていました。

2016-10-22-14-12-45
ドメモ
1×1~7×7の札を後ろ向きに立てて、他プレイヤーと場に出ている札から
自分の札の数字を当てていく推理ゲーム。
ルールがシンプルなのですぐ始められる。
お子さんの様子を見に来ていたお母さんにも体験していただきました

2016-10-22-14-35-43
宝石の煌き
宝石を集めて得点を稼ぐゲーム。
小2、小3の子どもたちとその親で遊びました

2016-10-22-15-59-19
ワールズフェアー1893
子どもたちがまとまって遊んでくれたので大人タイム!持ち込みいただいたもの。
シカゴ万国博覧会をテーマにした作品。
カードを獲得・プレイ、陣取りを繰り返し展示品を集めていきます。
やることはひじょーにカンタンですが悩みどころが多く、繰り返し遊びたいゲームです!


一方その頃ちびっこは…

BlogPaint
ブロックス

BlogPaint
クデルムデル

などで終始仲良く遊んでおりました
時を同じくして中学生チームは…

BlogPaint
私の世界の見方をプレイ。
笑いに厳しいお年頃で途中で加えてもらいましたが全然ウケませんでした

2016-10-22-18-21-13
最後は個人的に最近ハマりまくっている明治時代発祥の花札遊び「八八」
手馴れていないのでえらい時間がかかりましたが楽しかった!

などなど…
2016-10-22-20-45-29
これだけのゲームが遊ばれました!
お持込いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

次回は11月26日(土)13:00~20:00となっております

公民館や児童館にチラシを置いていただけることになったので
ご近所ご新規さんが増えると嬉しいなぁ…

引き続き、市外の方もお待ちしておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします

小学校低学年が一番食いついたダンシングドラゴン!↓

【第2回】活動報告

2016-09-24-19-02-48

第2回うえのはらボードゲームクラブ終了しました。

あいにくの雨でしたが参加者は19名、うち10名が小学1年生~中学1年生の子どもたち、
半数がご近所さん、ボードゲーム初体験の子が1名という結果でした

遠方からのご参加もまことにありがとうございました! 

今回はうちの長男の小学校の時の担任の先生が来てくれたりと嬉しいことがありました

BlogPaint
 全体の様子。今回は卓が足りなくなることはありませんでした

BlogPaint
絵と言葉の伝言ゲーム「テレストレーション」
完璧に伝わっても面白いし、途中でとんでもないものに変わってしまっても楽しい。


BlogPaint
クルクル回るコマに描かれているものを当てる「魔法のコマ」


BlogPaint
今回一番人が集まった「狩歌」
歌を流してその中に出てくる歌詞の文字札を取るカルタ。ほしい!


BlogPaint
今回のチビッコ人気は「ブリックパーティー」
カードのお題に合うようにブロックをくみ上げる。
ペア戦はカードを見て指示を出す人とブロックを組み立てる人に分かれるんだけど、
意外と伝わって気持ちがいい!


BlogPaint
めちゃくちゃ盛り上がってた中学生と元担任の「ハゲタカのえじき」


BlogPaint
そしてついに立卓!「ゾンビサイド」
バイオハザードとかやっている中学生にヒット

などなど…
2016-09-24-20-32-33
今回遊ばれたものはこんな感じ。

今日は普段立川ペンタメローネボードゲーム会でインストラクターをしている
しろうさんがたくさんゲームを持ち込んでくれたので豪華でした
他にもお持込いただいた方ありがとうございました!!

門限の時間にお母さんが迎えに来て「帰りたくないーー!!!」と
叫んでいる子がいて嬉しいやら申し訳ないやら

開催時間もちょっと考えないとなぁと思いました。

10月の日程はまだ部屋が確保できていないのですが、
10月22日(土)か29日(土)になると思います。

今月は地元への広報活動が全くできなかったので、
次回こそしっかりやりたいと思います

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたしますヾ(´ω`=´ω`)ノ


【第1回】活動報告

第1回うえのはらボードゲームクラブ無事終了いたしました!

参加人数24名、うち11名が小学1年生〜中学1年生の子ども達、
半数がご近所さんで、うち1世帯がボードゲーム初体験という嬉しい結果でした
遠方からはるばる来て下さったボドゲ仲間の皆さんも本当にありがとうございました!

BlogPaint
ゲーム会の様子。若干キャパオーバー気味…
大人も子どもも入り交じってとても賑やかでした


BlogPaint
中学生たちのスコットランドヤードトーキョー。


BlogPaint
中学生たちの丘の上の裏切り者の館。裏切り者に大苦戦の模様。


BlogPaint
大人気だったルーニークエスト。小学生も中学生も超真剣。
あやの先生ありがとう!!


BlogPaint
年齢問わず熱中できるインカの黄金。大逆転に沸く。


BlogPaint
タンブリン・ダイス。縁日とかにありそうな存在感!


BlogPaint
ラビリンス自由形。


BlogPaint
(俺が勝つまで)犯人は踊る。

などなど…
2016-08-27-16-28-24
こんなにたくさんのゲームが遊ばれました!
半数近くは参加者の方の持ち込みによるものです。本当に感謝!

9時〜17時まで、あっという間に終わってしまいました

インストラクターを買って出てくださった熟練ゲーマーの皆様、
私たち夫婦二人ではとても回しきれませんでした
ご協力いただき本当にありがとうございました感謝してもしきれません。

また来たい!という声も聞けて、とても幸せな初めての主催会となりました

次回は9月24日(土)9:00〜17:0013:00~21:00(予定)です

ご都合のつく方、また今回来られなかった方もぜひよろしくお願いいたします。
個人の目標としては、地域への広報活動をもっとがんばります(*・ω・)ノ
あと、テーブルに敷く布を買います。


買おうかなと思ったリスト↓


以上、活動報告でした!ヾ(´ω`=´ω`)ノ
ギャラリー
  • 【番外編】活動報告【vol.01】
  • 【番外編】活動報告【vol.01】
  • 【番外編】活動報告【vol.01】
  • 【番外編】活動報告【vol.01】
  • 【番外編】活動報告【vol.01】
  • 【番外編】活動報告【vol.01】
  • 【番外編】活動報告【vol.01】
  • 【番外編】活動報告【vol.01】
  • 【番外編】活動報告【vol.01】
ボードゲーム、ゾンビ、TRPG、キャンプ、登山、お笑い、食いもん。調布うえのはらボードゲームクラブというファミリー向けのボードゲーム会を主催しております。詳しくはリンクのブログをご覧ください。
メッセージ

※必ずメールアドレスを入力してください※【名前(HN可)】【居住地(柴崎等)】【学年or成人】複数人の場合は全員についてご記入ください。@gmail.comのドメイン解除をお願いいたします。

名前
メール
本文