調布うえのはらボードゲームクラブ

東京都調布市柴崎にある上ノ原ふれあいの家でファミリー向けのボードゲーム会を開催しています!

活動報告

【第7回】活動報告

2017-02-18-19-57-01

第7回うえのはらボードゲームクラブ、無事終了いたしました
参加者は26名、うち未就学のお子さんが4名、小学1~3年生が8名、
小学4~6年生が2名、中学1年生が4名。全体の3分の2が市内在住のご家族でした
ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

バタバタしていてなかなかじっくり写真が撮れませんでしたが当日の様子を

BlogPaint
 今回は一番広い第一集会室が借りられました。

 BlogPaint
部屋の一角の和室スペースは未就学のお子さんが遊ぶのにぴったり
虹いろのヘビ」や「空飛ぶじゅうたん」などが遊ばれていました。

BlogPaint
 当日ゲットして大人気だった「バランスアイスキューブ
ダイソーでボードゲームが買える時代です
BlogPaint
この日一番遊ばれてたのではないでしょうか

BlogPaint
他には「ラミーキューブ

BlogPaint
小学2年生が大人に交じって「カタン」に初挑戦!

BlogPaint
スシゴー」で悩みまくり。

BlogPaint
テンポ・フィッシュ」は3歳くらいからできます
おさかなチームの女の子たちがキャーキャーもりあがっていました笑

BlogPaint
黙々と「ウボンゴ3D」に励む中学生ズと某親父さん。

BlogPaint
小2女子とダンディーズの「カルカソンヌ

BlogPaint
心の読みと度胸が試される「スカル」。
中学生ズvsダンディーズ。

BlogPaint
わたくし、大人げなく本気で取り組ませていただきました。「ブロックス
「家で特訓してくる!!」と闘志を燃やす小2女子。リベンジまってるよ!

BlogPaint
 「火災発生!いそげ消防隊!」(外部ブログにリンクします)
お持込いただいたゲーム。楽しそうだったなぁ…

などなど、これまでに増して大人もちびっこも中学生も入り混じって、
たくさんのゲームが楽しそうに遊ばれておりました

たどたどしいルール説明、申し訳ありませんでした特訓してきます 

次回は3月18日(土)の予定です。

残念ながら大きな部屋は取れなかったので、和室スペースがございません
ご了承いただければと思います

今回も立川ペンタメローネゲーム会でインストラクターをされているしろうさん、
大田非電脳系ゲーム倶楽部主催の笹親父さん他、
熟練ゲーマーの皆様に助けていただき無事運営できました。
本当にありがとうございます!

是非またよろしくおねがいいたします 
 

【第6回】活動報告

2017-01-14-20-03-42

第6回うえのはらボードゲームクラブ無事終了いたしました。
本日は過去最多、26名の方にお越しいただきました。
若干定員オーバーで狭苦しい思いをさせてしまい申し訳ありません
今回はボードゲーム会初体験のご近所ご新規さんが3家族7名とありがたい結果に
調布子育て応援サイト「コサイト」さんからのお申し込みでした。
この場を借りてありがとうございました

また今回は初めて未就学児のお子様がいらっしゃるという事で
自宅のボードゲーム一覧を見直し、楽しんでもらえるか模索し、
何点かキッズゲームを新たに仕入れ、とアタフタ
アドバイスをくださった皆様ありがとうございました

年少さん、年中さん、小学1〜5年生、中学1年生計14名の子どもたち。
それはそれは賑やかでした
あちこちから嬉しい悲鳴や悔しいため息、笑い声が絶えず熱気ムンムン。
大人が圧倒されっぱなしのパワフルな回でした
設営やインストラクター、ゲームの持ち込みに帰りの掃除まで手伝っていただき
大人の皆様本当にありがとうございました。
中学生ズも買い出しとお掃除いつも助かってます
(さっきからお礼ばかりですね

当日の様子をどうぞ

BlogPaint
はじめてお越しいただいたご家族に「キャプテン・リノ」を。
ハラハラドキドキバランスゲーム
勝ち負けよりも「より高く積み上げたい」と思わせるいいゲーム。

BlogPaint
「バトルボッツ」
単純なおはじきゲームなのに何故かハマる!!
低学年男子を中心にかなりヒートアップしておりました

BlogPaint
QUICK CUPS
カードの絵柄に合わせて素早くカップを重ねたり並べたり。
ベルを鳴らすのが気持ちいい

BlogPaint
イチゴリラ
イチゴは1枚、ゴリラは5枚、絵柄によって探す枚数が変わる神経衰弱。

BlogPaint
ヤギのベッポ
パチンコ玉でヤギのベッポをはじき飛ばし、止まった場所に対応したマスに進める
ちょっと変わったすごろく。
別のゲーム会では2歳くらいの子が遊んでいました!

BlogPaint
中学生ズは初めてのワーカープレイスメント(※)に挑戦!「デモンワーカー
(※労働者を職場に配置し利益を得るゲーム。様々なテーマがあります)

BlogPaint
西部劇のガンマンになって敵を倒すおはじきゲーム「フリッケンアップ」

BlogPaint
大盛り上がりだった「おしゃれパーティー
ボードがとてもきれいで可愛らしいです

まだまだ紹介したいのですがこの辺で…
またも網羅できませんでしたがだいたいこんなゲームが遊ばれました。
2017-01-14-20-03-52

この日はコサイトさんの取材あり、青少年ステーションCAPSさんの見学あり、
とにかく賑やかで充実した一日でした。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
楽しんでいただけたなら幸いです

次回は2月18日(土)13:00〜20:00
上ノ原ふれあいの家 第一集会室となっております。
次回は一番広い部屋ですのでぜひたくさんいらしてください
畳スペースがあるので小さなお子様連れでも安心です

よろしくお願いいたします

【第5回】活動報告

image

第5回うえのはらボードゲームクラブ無事終了いたしました。
本日は16名の方にご参加いただきました。
うち中学生5名、小学生4名、約半数が地元の方でした
遠くは埼玉県は桶川からみえた方もいらっしゃいました
後程ご紹介させていただきますがいつもお世話になっている
ボードゲーム会の主催の方にもお越しいただいて楽しく過ごさせていただきました 

今回おたふくでのキャンセルが複数ありました
耳鼻科の先生によるとものすごく流行っているようです!
我が家の次男も先週発症いたしました
皆様体調には重々お気を付けください

今日は立ち上げが一人きりで若干遅れてしまったのですが、
常連の中学生たちが設営を手伝ってくれてとても助かりました
バタバタしていて写真は少なめですが本日の様子をご紹介いたします

BlogPaint
雪玉ゾンビ
ボードゲームマーケット2016年秋新作の同人作品。
いつもお世話になっているつるみボードゲームクラブのたくさんの持ち込みです。
湧いてくるゾンビを雪玉で退治するゲームだそうです(次男談)

BlogPaint
コヨーテ
 数字が書かれたカードを自分にだけ見えないようにして
全体の数字を見て推理しながら合計数をあげていくゲーム。

BlogPaint
エセ芸術家ニューヨークへ行く」 
常連の中学生からの持ち込み!
絵のお題を一人(犯人)だけ知らず、全員で一筆ずつ絵をかきながら、 
犯人に絵のお題を当てられないようにしつつ犯人をあぶりだしていく。

BlogPaint
 「お化け屋敷の宝石ハンター
おばけをさばきながら宝石を集めていく協力型ゲーム。
小学生チームが一生懸命やっていました

BlogPaint
 「そんな顔してどうしたの?
こちらもゲームマーケット2016秋の新作同人ゲーム。
 写真だと分かりにくいんですが、並べられているオモシロ顔の動物たちの写真の顔真似をして
それを周りの人に当ててもらうというかなりユニークなゲームです(笑)
伝わった時の盛り上がりがすごかったですね

BlogPaint
爆爆バルーン
こちらもかなりのおバカゲーム(笑)
パンパンに膨らんだ風船にサイコロで出た目の数だけ棒を差し込んでいく。
わんぱくボーイズがひたすら遊んでましたね
顔を描くっていうルールはありません(笑)

BlogPaint
WOCHA
これまたボードゲームマーケット2016年秋新作同人ゲーム。
並べられている絵をうまく利用して行うしりとりです。

などなど…
バタバタしていてホワイトボードに書き切れてませんでしたね 
今回はトランプやごいたなど伝統的なゲームもたくさん遊ばれていました。

片づけまで手伝っていただき皆さん本当にありがとうございました。

次回は1月14日(土)13:00~20:00を予定しております。

皆様のご来場お待ちしております

最後に、僭越ながら本日ご来場いただいたゲーム会主催者の方々のご紹介をさせていただきます。
お近くの方ぜひ足を運んでみてください

【東京都大田区】
12月23日(金祝)終日
大田非電脳系ゲーム倶楽部 第47回定例会(リンクはTwiPlaページ)
規模は60名前後ととても大きいですが初心者の方でも楽しく遊べます。

【神奈川県横浜市】
つるみボードゲームクラブ(リンクは前回のTwiPlaページ) 
まだ公式発表はありませんが1月に開催予定があるようなので要チェック!
キッズ大歓迎のゲーム会です。いつも子どもたちがお世話になっております。

【埼玉県桶川市】
12月24日(土)9:00~22:00
桶川ゲーム会 第6回(リンクはTwiPlaページ)
募集はTwiPlaのみ、40名募集とのことです。 
お近くの方ぜひ!!

以上です。
最後までご覧いただきありがとうございます!


【第4回】活動報告

2016-11-26-22-15-32

11月26日(土)に第4回うえのはらボードゲームクラブ無事開催いたしました

参加者は定員ギリギリの23名、うち半数がご近所さん、
小学生5名、中学生5名、初参加の方が6名と有難い結果でした!

初参加の皆さんもボードゲーム経験者の方ばかりで、
ご近所ゲーマーさんとも出会えて幸せです

今回の様子はこんな感じです

2016-11-27-03-46-39
持ち込まれたゲームの一部。大量にありました。感謝です

小学生が飛びついたゲームトップ4を発表します
BlogPaint
ワニに乗る?」いろんな動物がいて可愛いバランスゲーム

BlogPaint
MAZE Racers」圧倒的男子人気。かなり長い時間集中して遊んでいました

BlogPaint
空飛ぶじゅうたん」我が家の新兵器です。やはりバランスゲームは強い

BlogPaint
カステリーナの宝物」手さぐりでお宝を探し当てるゲーム。大盛況でした

一方その頃中学生チームは…
BlogPaint
ドミニオン

BlogPaint
ドメモ」でドヤ顔。

BlogPaint
 「ナンジャモンジャ」でいろんな味のポテトチップスの名前を付けて苦しむ。

BlogPaint
丘の上の裏切り者の館」コアなファンが1人いて毎月やっています(笑)

今回一番大人も子どももみんなで盛り上がれたのはこれですね↓ 
BlogPaint
 「コードネームピクチャーズ」何回も繰り返し遊べるのがいいですね

そして大人の楽しみ…
BlogPaint
花札「八八」 お付き合いありがとうございます

まだまだ紹介したい写真が山ほどあるのですが…きりがないのでこの辺で!

大人の皆さんがとても子どもにやさしく扱いが上手で本当にありがたかったです。
終始子どもたちの楽しそうな声が聞こえて幸せでした

常連のみなさんも初来場のみなさんも素敵なゲームの持ち込みありがとうございました

次回は12月17日(土)です

是非いちど遊びに来てみてください

 

【第3回】活動報告

10月22日(土)に第3回うえのはらボードゲームクラブが行われました
当日キャンセルが相次いだものの、13名の方にご参加いただきました。
ついに約6割が小1~中1の子どもたちという大人が貴重な会になってきました
いつも来てくれている子たちのお父さんお母さんにも積極的に声掛けしたいものです。

この日遊ばれたゲームの一部。

BlogPaint
ラプトル
恐竜の母子とハンターに分かれて攻防戦を行う二人用ゲーム。
短時間で終わる割に駆け引きが面白く、この日一番回っていました。

2016-10-22-14-12-45
ドメモ
1×1~7×7の札を後ろ向きに立てて、他プレイヤーと場に出ている札から
自分の札の数字を当てていく推理ゲーム。
ルールがシンプルなのですぐ始められる。
お子さんの様子を見に来ていたお母さんにも体験していただきました

2016-10-22-14-35-43
宝石の煌き
宝石を集めて得点を稼ぐゲーム。
小2、小3の子どもたちとその親で遊びました

2016-10-22-15-59-19
ワールズフェアー1893
子どもたちがまとまって遊んでくれたので大人タイム!持ち込みいただいたもの。
シカゴ万国博覧会をテーマにした作品。
カードを獲得・プレイ、陣取りを繰り返し展示品を集めていきます。
やることはひじょーにカンタンですが悩みどころが多く、繰り返し遊びたいゲームです!


一方その頃ちびっこは…

BlogPaint
ブロックス

BlogPaint
クデルムデル

などで終始仲良く遊んでおりました
時を同じくして中学生チームは…

BlogPaint
私の世界の見方をプレイ。
笑いに厳しいお年頃で途中で加えてもらいましたが全然ウケませんでした

2016-10-22-18-21-13
最後は個人的に最近ハマりまくっている明治時代発祥の花札遊び「八八」
手馴れていないのでえらい時間がかかりましたが楽しかった!

などなど…
2016-10-22-20-45-29
これだけのゲームが遊ばれました!
お持込いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

次回は11月26日(土)13:00~20:00となっております

公民館や児童館にチラシを置いていただけることになったので
ご近所ご新規さんが増えると嬉しいなぁ…

引き続き、市外の方もお待ちしておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします

小学校低学年が一番食いついたダンシングドラゴン!↓
ギャラリー
  • 【第11回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第10回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第10回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第10回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第10回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第10回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第9回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第8回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第7回】活動報告
ボードゲーム、ゾンビ、TRPG、キャンプ、登山、お笑い、食いもん。調布うえのはらボードゲームクラブというファミリー向けのボードゲーム会を主催しております。詳しくはリンクのブログをご覧ください。
メッセージ

※必ずメールアドレスを入力してください※【名前(HN可)】【居住地(柴崎等)】【学年or成人】複数人の場合は全員についてご記入ください。@gmail.comのドメイン解除をお願いいたします。

名前
メール
本文