調布うえのはらボードゲームクラブ

東京都調布市柴崎にある上ノ原ふれあいの家でファミリー向けのボードゲーム会を開催しています!

【第1回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ

※市外の方からのお申し込みは締め切らせていただきました。(8/22)

【お知らせ】
お部屋は第3・42集会室です。
必要な方は飲み物・お昼ご飯等ご持参ください。(当方での用意はございません)
ふれあいの家に駐車場はありません。近隣の駐車場をご利用ください。


【ゲームリスト】
01.テレストレーション
02.クイズいいセン行きまSHOW!
03.インカの黄金
04.コヨーテ
05.ハンズ
06.ドブル
07.ナンジャモンジャ
08.コンパネロス
09.ペンギンパーティー
10.スカル
11.ゴキブリポーカー
12.イカサマゴキブリ
13.ワードバスケット
14.ファブフィブ
15.カービィのコピトル
16.ファウナ
17.ブラフ
18.ディクシット
19.スコットランドヤード
20.スコットランドヤードトーキョー
21.ヒューゴ
22.カルカソンヌ
23.ドメモ
24.ブレーキングアウェイ
25.エスカレーション
26.ポテトマン
27.スシゴー
28.赤ずきんは眠らない
29.はちあわせ
30.ブタバベル
31.ペッパー
32.キャプテンリノ
33.スカルキング
34.ノイ
35.魚河岸物語
36.あやのハートキャッチ
37.丘の上の裏切り者の館
38.ワンナイト人狼
39.究極の人狼
40.ビッグ・チーズ
41.ハゲタカのえじき
42.ザ・ゲーム・オン・ファイア
43.マンマミーア!

5人以上プレイ可能なものをリストアップしました
追加、変更ありましたらまたお知らせいたします。
「我が家のボードゲーム棚(PCのみ)」からのリクエストも可です。
コメントかメッセージへどうぞ
持ち込みも大歓迎です

                                   

ようやくチラシができあがりました!
取り急ぎ告知をさせていただきます!
それに伴いブログのタイトルも新しくしました。

よろしくお願いいたします。

【我が家のボドゲ棚】さんマニア


プレイ人数:1〜4人
プレイ時間:20分
推奨年齢:8歳〜99歳

先日オープンゲーム会で教えてもらって面白かったので!

1〜8各4色のカードを縦横に並べていくゲーム。
縦は灰色のカードに書かれた数字、横は隣接するカードと同じ色。
配置のルールは基本的にはこれだけです。
縦に別々の3色が揃うとその列は消えてしまいます。
この原理を利用してパズルゲームのように自分の山札をより早く消費していくゲーム。

ボードゲームを遊んでいるのにデジタルのパズルゲームを遊んでいるような不思議な感覚。
パズドラ好きの8歳次男が今の所家族で最強です。笑

手札をすべて消費すると他のプレイヤーに山札を押し付けられるというボーナスが熱い!

かなりお気に入りのゲームです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

【我が家の本棚】「ボ育て(ボードゲーム×子育て)vol.1」


子育てとボードゲームを絡めた本ということで、こちらもげっと

こちらはボ育て 製作委員会の皆さんが集まって作った同人誌です。

おうちでボードゲーム for ママ&キッズと同様、おすすめのボードゲームレビューもありますが、
パパ目線の子どもへのルール説明のコツなどが書かれていてより身近な印象。

ボードゲーム大好きパパさんの子どもたちへのインタビューが微笑ましいです(*´∇`*)

個人的に特に気に入った項目は「おもちゃ」としてのボードゲームの頁。

コンポーネントのほんの一部でもなくしたり壊したりしたら遊べなくなっちゃうボードゲーム。
私はつい神経質になりがちだったのですが、まずは好きなように触ってみるのが
ボードゲームをプレイするための子どものための第一歩なのだなぁと思いました

これからボードゲームを始めようとしているご家庭にはぜひお薦めしたい一冊です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こちらの本はボードゲームショップ「すごろくや」さんで購入可能!
通販も扱っています
ギャラリー
  • 【第11回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第10回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第10回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第10回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第10回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第10回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第9回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第8回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第7回】活動報告
ボードゲーム、ゾンビ、TRPG、キャンプ、登山、お笑い、食いもん。調布うえのはらボードゲームクラブというファミリー向けのボードゲーム会を主催しております。詳しくはリンクのブログをご覧ください。
メッセージ

※必ずメールアドレスを入力してください※【名前(HN可)】【居住地(柴崎等)】【学年or成人】複数人の場合は全員についてご記入ください。@gmail.comのドメイン解除をお願いいたします。

名前
メール
本文