調布うえのはらボードゲームクラブ

東京都調布市柴崎にある上ノ原ふれあいの家でファミリー向けのボードゲーム会を開催しています!

【第5回】活動報告

image

第5回うえのはらボードゲームクラブ無事終了いたしました。
本日は16名の方にご参加いただきました。
うち中学生5名、小学生4名、約半数が地元の方でした
遠くは埼玉県は桶川からみえた方もいらっしゃいました
後程ご紹介させていただきますがいつもお世話になっている
ボードゲーム会の主催の方にもお越しいただいて楽しく過ごさせていただきました 

今回おたふくでのキャンセルが複数ありました
耳鼻科の先生によるとものすごく流行っているようです!
我が家の次男も先週発症いたしました
皆様体調には重々お気を付けください

今日は立ち上げが一人きりで若干遅れてしまったのですが、
常連の中学生たちが設営を手伝ってくれてとても助かりました
バタバタしていて写真は少なめですが本日の様子をご紹介いたします

BlogPaint
雪玉ゾンビ
ボードゲームマーケット2016年秋新作の同人作品。
いつもお世話になっているつるみボードゲームクラブのたくさんの持ち込みです。
湧いてくるゾンビを雪玉で退治するゲームだそうです(次男談)

BlogPaint
コヨーテ
 数字が書かれたカードを自分にだけ見えないようにして
全体の数字を見て推理しながら合計数をあげていくゲーム。

BlogPaint
エセ芸術家ニューヨークへ行く」 
常連の中学生からの持ち込み!
絵のお題を一人(犯人)だけ知らず、全員で一筆ずつ絵をかきながら、 
犯人に絵のお題を当てられないようにしつつ犯人をあぶりだしていく。

BlogPaint
 「お化け屋敷の宝石ハンター
おばけをさばきながら宝石を集めていく協力型ゲーム。
小学生チームが一生懸命やっていました

BlogPaint
 「そんな顔してどうしたの?
こちらもゲームマーケット2016秋の新作同人ゲーム。
 写真だと分かりにくいんですが、並べられているオモシロ顔の動物たちの写真の顔真似をして
それを周りの人に当ててもらうというかなりユニークなゲームです(笑)
伝わった時の盛り上がりがすごかったですね

BlogPaint
爆爆バルーン
こちらもかなりのおバカゲーム(笑)
パンパンに膨らんだ風船にサイコロで出た目の数だけ棒を差し込んでいく。
わんぱくボーイズがひたすら遊んでましたね
顔を描くっていうルールはありません(笑)

BlogPaint
WOCHA
これまたボードゲームマーケット2016年秋新作同人ゲーム。
並べられている絵をうまく利用して行うしりとりです。

などなど…
バタバタしていてホワイトボードに書き切れてませんでしたね 
今回はトランプやごいたなど伝統的なゲームもたくさん遊ばれていました。

片づけまで手伝っていただき皆さん本当にありがとうございました。

次回は1月14日(土)13:00~20:00を予定しております。

皆様のご来場お待ちしております

最後に、僭越ながら本日ご来場いただいたゲーム会主催者の方々のご紹介をさせていただきます。
お近くの方ぜひ足を運んでみてください

【東京都大田区】
12月23日(金祝)終日
大田非電脳系ゲーム倶楽部 第47回定例会(リンクはTwiPlaページ)
規模は60名前後ととても大きいですが初心者の方でも楽しく遊べます。

【神奈川県横浜市】
つるみボードゲームクラブ(リンクは前回のTwiPlaページ) 
まだ公式発表はありませんが1月に開催予定があるようなので要チェック!
キッズ大歓迎のゲーム会です。いつも子どもたちがお世話になっております。

【埼玉県桶川市】
12月24日(土)9:00~22:00
桶川ゲーム会 第6回(リンクはTwiPlaページ)
募集はTwiPlaのみ、40名募集とのことです。 
お近くの方ぜひ!!

以上です。
最後までご覧いただきありがとうございます!


【第5回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ

日 時:12月17日(土) 13:00~20:00 

場 所:上ノ原ふれあいの家 第二集会室(柴崎2丁目27番地25) 

費 用:大人300円、高校生以下無料 

定 員:24名(予約優先) 

概 要:近隣のお子様とそのご家族を中心にボードゲームで遊ぶ会です。 
     ボードゲームが初めての方でもインストラクターが分かりやすくご説明します。 
     お子様向けのものを中心に世界中のボードゲームをご用意しております。 
     市外の方も大歓迎です!みんなで楽しく遊びましょう。 

予 約:左記のフォーム(メルアド必須)か、notchi36★gmail.com(★を@に変換)へ 
      【名前(HN可)】【居住地(柴崎等)】【学年or成人】を明記してお送りください。
     複数人の場合は全員についてご記入ください。

     Twitterでのリプライでも受け付けています(@noharachihiro
     Facebookでも受付中→こちらから
 

その他: 
◆ふれあいの家には駐車場はございません。近隣の有料駐車場をご利用ください。 
◆飲食可。量に限りはありますが当方でもお菓子と飲み物の用意がございます。 
◆ ゴミは必ずお持ち帰りください。 
◆小学2年生までのお子様は保護者の方同伴でお願いいたします。
◆ボードゲームが初めての方には簡単なオリエンテーションを受けていただきます。

注意事項:
以下の行為を禁じます。
金銭の伴う賭博行為
宗教勧誘
マルチ商法/ネズミ講に類する勧誘
また以下のゲームを禁じます。
キャッシュフロー101
アチーバス
七つの習慣

【ゲームリスト】
01.
WOCHA←NEW
02. イカサマゴキブリ
03. インカの黄金
04. インフェルノ
05. ウボンゴ3D
06. エスカレーション
07. おそ松さんラブレター
08. おばけキャッチ
09. おばけキャッチ2.0
10. カルカソンヌ
11. キャプテンリノ
12. クイズいいセン行きまSHOW! 
13. クデルムデル
14.
ゲシェンク
15. ごいた
16. コードネームピクチャーズ
17. ゴキブリポーカー
18. コヨーテ
19. サンマニア
20. ジャングルスピード
21. スカル
22. スカルキング
23. スコットランドヤードトーキョー
24. スシゴー.
25. それは俺の魚だ!
26. ゾンビキッズ
27. ダンジョンレイダース
28. ダンシングドラゴン
29. ディクシット
30. デモンワーカー←NEW
31. テレストレーション
32. どうぶつサッカー
33. どうぶつしょうぎ
34. ドブル
35. ドミニオン(基本・陰謀錬金術収穫祭異郷・暗黒時代・ギルド冒険
36. ドメモ
37. ナンジャモンジャ
38. ノイ
39. ハゲタカのえじき
40. はちあわせ
41. ハンズ
42. ヒューゴ
43. ファウナ
45. ファブフィブ
46. ブタバベル
47. ブロックス
48. ペンギンパーティー
49. ゆっくりクラッシャーズ←NEW
50. ラコタ
51. ラプトル
52. ラミーキューブ
53. 街コロ
54. 丘の上の裏切り者の館
55. 空とぶじゅうたん
56. 狩歌
57. 浄土双六←NEW
58. 赤ずきんは眠らない
59. 八八セット
60. 宝石の煌めき

主催者の所持ボードゲームリストはこちらをご覧ください。
リクエストはコメント欄へどうぞ

ご都合があいましたら是非よろしくお願いいたします!  

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.調布子育て応援サイト「コサイト」にてイベントを紹介してもらいました☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

前回の様子は こちら ←をご覧ください 

【第4回】活動報告

2016-11-26-22-15-32

11月26日(土)に第4回うえのはらボードゲームクラブ無事開催いたしました

参加者は定員ギリギリの23名、うち半数がご近所さん、
小学生5名、中学生5名、初参加の方が6名と有難い結果でした!

初参加の皆さんもボードゲーム経験者の方ばかりで、
ご近所ゲーマーさんとも出会えて幸せです

今回の様子はこんな感じです

2016-11-27-03-46-39
持ち込まれたゲームの一部。大量にありました。感謝です

小学生が飛びついたゲームトップ4を発表します
BlogPaint
ワニに乗る?」いろんな動物がいて可愛いバランスゲーム

BlogPaint
MAZE Racers」圧倒的男子人気。かなり長い時間集中して遊んでいました

BlogPaint
空飛ぶじゅうたん」我が家の新兵器です。やはりバランスゲームは強い

BlogPaint
カステリーナの宝物」手さぐりでお宝を探し当てるゲーム。大盛況でした

一方その頃中学生チームは…
BlogPaint
ドミニオン

BlogPaint
ドメモ」でドヤ顔。

BlogPaint
 「ナンジャモンジャ」でいろんな味のポテトチップスの名前を付けて苦しむ。

BlogPaint
丘の上の裏切り者の館」コアなファンが1人いて毎月やっています(笑)

今回一番大人も子どももみんなで盛り上がれたのはこれですね↓ 
BlogPaint
 「コードネームピクチャーズ」何回も繰り返し遊べるのがいいですね

そして大人の楽しみ…
BlogPaint
花札「八八」 お付き合いありがとうございます

まだまだ紹介したい写真が山ほどあるのですが…きりがないのでこの辺で!

大人の皆さんがとても子どもにやさしく扱いが上手で本当にありがたかったです。
終始子どもたちの楽しそうな声が聞こえて幸せでした

常連のみなさんも初来場のみなさんも素敵なゲームの持ち込みありがとうございました

次回は12月17日(土)です

是非いちど遊びに来てみてください

 
ギャラリー
  • 【第12回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第11回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第10回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第10回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第10回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第10回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第10回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第9回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
  • 【第8回】調布うえのはらボードゲームクラブのお知らせ
ボードゲーム、ゾンビ、TRPG、キャンプ、登山、お笑い、食いもん。調布うえのはらボードゲームクラブというファミリー向けのボードゲーム会を主催しております。詳しくはリンクのブログをご覧ください。
メッセージ

※必ずメールアドレスを入力してください※【名前(HN可)】【居住地(柴崎等)】【学年or成人】複数人の場合は全員についてご記入ください。@gmail.comのドメイン解除をお願いいたします。

名前
メール
本文